2009/10/27

今流行りの「夜会巻き」

夜会巻きを簡単に説明するならば、髪をまとめ上げて面の部分を表に打ち出すヘアースタイルです。

シンプルですが女性らしいスタイルと言えます。
ことのはじまりは明治時代に鹿鳴館において夜会(舞踏会など)で流行したのが最初だと言われています。

夜会巻きは、パーティからブライダル、カジュアル、そしてビジネスとありとあらゆる場面においても対応することが出来ます。

つまり服装に関しては洋装、和装を選ばないヘアースタイルなのです。このような理由からさまざまな場面で幅広い年齢層に支持されています。
夜会巻きは美容室で注文すればプロの手によりきれいに仕上げてくれますが、自分でも比較的簡単に仕上げることが出来ます。髪をひとまとめにしてアップし、その部分を夜会巻きコームと呼ばれる専用のコームで固定するだけです。

コームには宝石や色とりどりの花をポイントとしてあしらってありとてもきれいです。

夜会巻きはこれまで説明したように、年齢を問わず全ての女性に愛されているヘアースタイルです。
いろんなバリエーションがありますが、気品ある雰囲気を出すことも出来ますし、可愛らしさを出すことも可能です。

仕事場では知性溢れる自分を前面に出すことで男性に負けない強い女性を演じることもできます。
2009/07/28

基礎化粧品の種類

基礎化粧品とはメーキャップ化粧品を使う前に使う肌を整える化粧品のことを言います。

つまり皮膚を清潔にすることはもちろんですが、肌自体を健康な状態にすることに重点をおいたもっとも基本的で重要な化粧品なのです。

基礎化粧品にはいろいろな種類があります。

例えば洗顔料をはじめとして、化粧水、美容液、乳液、クレンジング、クリームなどです。
それぞれに大切な役割がありますが、例えば化粧水は、肌の潤いを保つのに欠かせない水分を補う働きがあります。

基礎化粧品の役割は肌を清潔にして潤いを保つことなのでその種類は関係ないと言えます。
つまり基礎化粧品を選ぶ際に必要なのは自分の肌に合った化粧品を選ぶことであり、自分の肌の力を最大限に引き出すことのできる商品を選ぶことなのです。

うつくしい肌を維持するのに基礎化粧品が必要なのはこれまで説明してきましたが、それ以前に大切なのは自分自身が健康な身体でいることなのです。

健康な身体にこそきれいでみずみずしい肌が存在するのであり、それをサポートするのが基礎化粧品なのです。
2009/07/12

職場で夜会巻きは、もはや普通

夜会巻きを簡単に説明するならば、髪をまとめ上げて面の部分を表に打ち出すヘアースタイルです。

シンプルですが女性らしいスタイルと言えます。
ことのはじまりは明治時代に鹿鳴館において夜会(舞踏会など)で流行したのが最初だと言われています。

結婚式やパーティで夜会巻を見ることはよくあります。
しかし、よく周りを見てみると職場やカジュアルな場面でも夜会巻きは違和感なく存在しているのです。
このことからも夜会巻が場面を選ばず、さらには年齢をも選ぶことのないヘアースタイルとして確立されていると言えます。

夜会巻を仕上げる場合には、コームなどの小物をうまく利用すると自分でも楽に仕上げることが出来ます。
夜会巻きコームにも、オトナ系やシンプル系、リッチ系などがありそれぞれにきれいで可愛らしい飾りが付いているのが特徴です。

これらは自分の髪の長さにより使い分けると良いでしょう。
これまで夜会巻きに関して書いてきましたが、結局へアースタイルを手軽に作れるのと場所や年齢を問わないというところが夜会巻きの長所だと言えるでしょう。

仕上がりの違いで、華やかさを出すことも出来るし艶っぽさを演出することも出来ます。普段とは違う自分を見せることで新たな発見があるでしょう。