2012/06/13

マイクロエース

マイクロエースとは、鉄道模型やプラモデルのメーカーで、あまり知られていませんがモデルガンも製作しています。

鉄道模型の「しなのマイクロ」が1980年に倒産し、それを傘下に収め「マイクロクス」に改称し、さらに「マイクロエース」に再度改称したものです。

そして、マイクロエースの鉄道模型の製品は、他の鉄道模型メーカーが製品化しないような製品を多く展開しているため、マニアックな車両を好むユーザーからは歓迎されています。
同じ車両の登場時タイプ、改造後タイプ、晩年期タイプなどが同時発売されていたりもして、幅広いバリエーションを誇っています。

そして、マイクロエースの鉄道模型の製品は、基本的に生産は1回限りという事実上の限定品で、題材を同じくする製品であっても次回生産時は列車名やナンバープレートの変更など、微妙に仕様が変更されることが多い。
しかし、車両ケースについては再生産を頻繁に行っています。

マイクロエースの鉄道模型の製品は、近年ますます、マニアックでコアなファンの方を中心に人気が高まってきています。2007年になって微妙な違いはあるものの、実質的には再生産を始めているようで、ますますファンを喜ばせてくれそうな商品が生まれてきそうです。