2011/02/04

芸能事務所

芸能事務所とは、俳優や女優、タレント、歌手などの芸能人が、それぞれの芸能活動を円滑に進めていくためのサポート業務を担当する会社です。

多くの場合、芸能事務所や芸能プロダクションなどと所属契約を結ぶのが、芸能人としての第一歩ということになります。

芸能事務所では、所属タレントの活動を支援するため、さまざまな活動が行われます。まず、一人一人のプロフィールや宣伝材料などを作成し、各方面への営業活動を開始します。

出演料の交渉や請求、トラブル処理といった業務も、芸能事務所の重要な仕事の一つです。

さて、芸能事務所に所属するには、いくつかの方法があります。

普通の人なら、一般公募のオーディションなどが大きなチャンスとなるでしょう。スカウトされたり紹介を受けたりする方法もありますが、これには運やコネなどが必要となるため、誰でもできるというわけでもないようです。

現在よく知られている大手の芸能事務所としては、アップフロントエージェンシーやオスカープロモーション、研音、ホリプロ、渡辺プロダクション、ジャニーズ事務所などがあります。

それぞれ、どの分野に強みを持っているかという違いがあるので、一度比べてみてはいかがでしょうか。