2011/02/03

タレント事務所

芸能事務所、芸能プロダクションとは、俳優や歌手、タレントなどの芸能人が芸能活動を行なう際の支援を目的とする組織です。

芸能人を目指す場合や、これから芸能活動を開始しようとする場合には、いずれかの芸能事務所に所属するのが、一般的な方法といえます。

芸能事務所はさまざまな活動を行うもので、事務所によって業務内容には多少の違いがあります。

多くの場合は、所属タレントとマネジメント契約を結ぶことによって、テレビ・ラジオ局やレコード会社などへの営業活動をしたり、請求事務やトラブル処理といったサポート業務をしたりします。
さて、芸能事務所に所属するには、いくつかの方法があります。

普通の人なら、一般公募のオーディションなどが大きなチャンスとなるでしょう。スカウトされたり紹介を受けたりする方法もありますが、これには運やコネなどが必要となるため、誰でもできるというわけでもないようです。
現在よく知られている大手の芸能事務所としては、アップフロントエージェンシーやオスカープロモーション、研音、ホリプロ、渡辺プロダクション、ジャニーズ事務所などがあります。

それぞれ、どの分野に強みを持っているかという違いがあるので、一度比べてみてはいかがでしょうか。