2010/07/08

ゴルフクラブ選びは、慎重に・・・

初心者の頃の話なのですが、自分はゴルフクラブの値段を知らず選び購入していました。
ですが、最近になって、ある程度のゴルフクラブを試してみた結果、自分はお金をかけ過ぎていたなと思いました。

というのも、自分はクラブ1本に8,000円もかけていたからです。その方法を具体的に言うと、わずかに合わない長さのゴルフクラブ選びをしてしまうと、初心者の時は特にそうなのですが、スウィング弧(スウィングの軌道)のどこかでブレてしまい、その状態で振るとボールがスライスかフックするという問題が発生するので、リラックス出来るクラブがいいと言う事です。

後は、ゴルフクラブ選びでセットで買う場合の注意ですが、出来る限り「軽い物」を選ぶようにしましょう。

というのも、ゴルフはフェースにしっかりあてるのが特に大事なスポーツなので、物によっては子供用のクラブセットでも重いものもあるので、特に初心者の時には注意して買ってあげて下さい。

そして、ゴルフクラブを選び終えたら、練習場に行くようにしましょう。そして、その時の教え方として、「小さな弧を描いて打つようにする」というアドバイスをしましょう。大きな弧を描く打ち方を教えてしまうと、最悪ゴルフボールに当たり損ねた時、手をゴルフマットに叩きつけてしまい、手首を痛めてしまう怪我の危険性が初心者の時よくあるからです。