2010/07/04

初心者のゴルフクラブ選び

ゴルフを始めたいお子さんがいる方は、ゴルフクラブ選びの際出来る限り以降の事をチェックしながら買うようにして下さい。

まずは、カーボンシャフトを選んで上げる。
その次は、スウィング中ぶれにくい物です。この2点を守らないと初心者ゴルフのまま成長せずにゴルフ嫌いになってしまうかもしれません。

その方法を具体的に言うと、わずかに合わない長さのゴルフクラブ選びをしてしまうと、初心者の時は特にそうなのですが、スウィング弧(スウィングの軌道)のどこかでブレてしまい、その状態で振るとボールがスライスかフックするという問題が発生するので、リラックス出来るクラブがいいと言う事です。

但し、ゴルフクラブの中でも初心者の頃は、6番アイアンがオススメです。

というのも、他のクラブではどうしてもスウィングの型や重心を感じながらのスウィングを体得しにくいからで、やはりその点でも6番アイアンは選び使ってみて、体験的に正解だった事が多かったです。

なので、初心者の時にもっとも良いゴルフクラブ選びをしようとするなら、まずはカーボンシャフトをお選びになる事が上達への早道です。

このカーボンシャフトは少々重く最初は、使いにくく感じる事かと思いますが、弱い力で打ってもボールを真っ直ぐ飛ばしやすく、またスチールシャフトよりも飛距離が出やすいので正にアマチュアのゴルファー向きです。