2010/03/22

鉄道模型会社「マイクロエース」

マイクロエースとは、有井製作所という鉄道模型メーカーから社名変更した会社で、鉄道模型以外にプラモデルも製作しているメーカーです。

マイクロエース(MICRO ACE)は、埼玉県蕨市(わらびし)に本社を置いていて、鉄道模型やプラモデル以外にモデルガンも製作しています。
そして、マイクロエースの鉄道模型の製品は、かなりマニアックになる傾向があり、同一のバージョンのシリーズが多く、非常に幅広いランナップを取りそろえています。

Nゲージを主力商品としていますが、2005年春からはHOゲージにも進出してきています。
しかし、マイクロエースの製品にも問題点がないわけではありません。キットにはバリや欠け、歪みなど、製造工程上の問題が他社製品より多く見られるます。

元となる金型が製造後20年以上経過した物が多く、経年による金型の劣化を差し引いても、金型のメンテナンス状況の悪さがあります。
マイクロエースは、鉄道模型やプラモデルのファンであれば誰でもが知っているメーカーですが、マニアックでコアな方ほど、マイクロエースの製品を好む傾向にあります。

改造してディテールアップして楽しむ方や、無改造で素朴さを楽しむユーザーと、いろいろです。