2010/03/12

ホワイトデーには、コラーゲンたっぷりのマシュマロ

3月14日はホワイトデー

バレンタインデーに女性からチョコレートなどをもらった男性がお返しをする日です。
この風習は日本でバレンタインデーが定着した頃に生まれた、日本ならではのものとされています。

贈り物には贈り物で返す、さすが義理堅い日本人と言ったところでしょうか。
バレンタインデーのお返しの日をホワイトデーと名付けたのは全国飴菓子工業協同組合。キャンデーの材料の砂糖の色であると共に、純潔のシンボルである白色のイメージから、ホワイトデーと名付けたそうです。

それ以前にはポピーデーやフラワーデー、クッキーデーなどと呼ばれていたそうですよ。

ホワイトデーといえばクッキー、キャンデー、マシュマロの三つ巴ですよね。
中でもマシュマロにはコラーゲンがたっぷり含まれているため、女性へのプレゼントとしては最適かもしれません。

ただし、わざわざ「コラーゲンたっぷりだよ♪」なんて言いながら渡すとひんしゅくを買ってしまうので気をつけて。

クッキーはホワイトデーの最もポピュラーな贈り物だとばかり思っていましたが、どんなに調べてもホワイトデーにクッキーを贈る明確な由来が出てきません。

日本で生まれたキャンデーやマシュマロをあげるホワイトデーとは違い、クッキーを贈る習慣は外国のものなのかもしれませんね。