2009/06/13

初めての自転車(2歳児)

子供用自転車にもさまざまな種類があり、また、値段もさまざまです。また、子供も自転車が大好きです。

しかし、子供にとって、どのような自転車が良いかは子供の判断に任せるのではなく、良い子供用自転車を選んであげる必要があります。

子供にとって良い自転車がどのようなものなのか?正しい選択で、良い自転車を選んであげましょう。

子供に無理に自転車に乗せてしまう。
親がやってしまいがちな過ちです。
早い子は、2歳半ぐらいから子供用自転車に乗り始めます。
3歳になったからといって、無理に子供に子供用自転車を与えて、自転車嫌いにさせてしまっては、かわいそうです。

周りと比較せず、子供が自分から自転車に乗りたいと思う。
そう言い始めたらしっかり選んで、乗れるようになるまでしっかり教える。
というのがもっとも良い流れでしょう。

子供用自転車を選ぶときには、適正サイズを選ぶように心がけましょう。
カタログなどでサイズが載っていますが、各自転車メーカーで若干の違いがあるようです。

実際に店頭で確かめるほうが良いようです。
子供用自転車のサイズ:12インチ…適正身長:70~95cm
子供用自転車のサイズ:14インチ…適正身長:93~110cm
子供用自転車のサイズ:16インチ…適正身長:100~119cm
子供用自転車のサイズ:18インチ…適正身長:106~123cm
子供用自転車のサイズ:20インチ…適正身長:110~137cm
子供用自転車のサイズ:22インチ…適正身長:125~140cm
子供用自転車のサイズ:24インチ…適正身長:130cm以上

子供用自転車で人気があるのは、なんといってもキャラクターものです。
機関車トーマスの子供用自転車なんていうのはどうでしょう?かごにおもちゃをいれるのもとても似合う自転車です。

そのかごにはトーマスのフェイス、ベルにはハット卿がついています。補助輪(アシストバー)も全体の雰囲気にうまく溶け込む自転車となっています。