2008/10/15

コンバースを詳しく知る!

CONVERSEと言うシューズメーカーをご存知ですか?100年近く前にアメリカで創業され、ラバーシューズの生産から、様々なスポーツシーン、特にバスケットボールの世界では知らない人はいない程愛されるシューズを作り続けた会社です。

最近その素晴らしさが、又注目されはじめています。
CONVERSEがその名を世界に広める事となる「CONVERSEオールスター」の誕生には、バスケットボールと、チャールズ・H・ティラーに出会ったことからはじまります。

彼が現役時代に自らの意見を提示し、CONVERSEが、それを取り入れた事により、最高級のバスケットシューズが完成し、今日まで愛される不動の定番モデルになりました。

CONVERSEは、その後も機能性とハイセンスなデザインを兼ね備えた新しいモデルを数多く生み出し、常に一定以上の売り上げを維持しながらも定期的と言われるほどのヒット商品を作り続けます。

しかし、それを上回る新しい企業に新しい世紀に入り行く手を阻まれる事となります。それは最悪の事態にまで及びます。
CONVERSEの倒産と言う悲劇があり、CONVERSEジャパン設立から5年が経過した現在、新たな人気がファッション業界から起こりそうです。新しいターゲットに市場を移し、新たな展開を始めているようです。


ハイセンスな女性の足もとにCONVERSEが定番となる日もそう遠くないようです。