2008/08/08

中古ホイール販売

車のチューンナップの第一歩ともいえるのがホイール。

純正のスチールホイールから軽くてかっこいいアルミホイールにするだけで、見違えるほど見た目も性能もよくなります。

新品のホイールは少々張るため、チューンナップ初心者なら中古品を買ってみるのもいいでしょう。

アルミホイールを買おうと思ってカタログを見たり、中古ショップを覗いたりして、意味不明な数字を見かけたことはありませんか?あの数字の羅列はホイールのサイズを簡単に表記したもの。

自分の車にピッタリのホイールを選ぶホイールマッチングには欠かせない情報です。アルミホイールの選び方は新品中古に限らず、まずは自分の車に付けられること。まずはボルトの数とボルトの間隔を確認しましょう。

これは分かりますよね。タイヤのボルトが5つなのにホイールの穴が4つでは取り付けることはできません。間隔が違っても同様です。

かっこよさだけ、乗り心地だけを追求したアルミホイール選びもいいですが、中古を買うのなら安全にも気を配りたいところ。


JWLマーク、JWL-Tマーク、VIAマークはその指針となるはずです。これらのマークの有無は、ネットオークションなどの個人売買では特に注意したいポイントです。