2008/07/03

『MUSIC is MAGIC』 スペースシャワー

スペースシャワースペースシャワーTV)とは、スカパー!(SKY PerfecTV!)で放送されている日本初の音楽専門チャンネルで、1989年12月に株式会社スペースシャワーネットワークにより開局されました。

『MUSIC is MAGIC』をキャッチコピーとし、『SSTV』や『スペシャ』と呼ばれ、親しまれています。バラエティー色の強い番組や、株式会社スペースシャワーネットワークの子会社であり、日本有数のPV製作会社である株式会社セップ(SeP)による国内アーティストの最新PVや独自調査のランキング番組も人気です。

注目アーティストを紹介するパワーセレクト番組で特集されたアーティストはそれをきっかけに知名度をあげることも少なくありません。

1995年4月のリリース時に後のミリオンヒットとなるスピッツの『ロビンソン』を特集したのをはじめ、1998年6月にはゆずの『夏色』、同年12月の宇多田ヒカル『Automatic』、翌年1月の椎名林檎『ここでキスして。』などが、スペースシャワーTVのパワープッシュ番組で紹介され、そのアーティストたちは知名度をあげました。

最近では、去年3月に特集されたチャットモンチーがあげられます。バラエティー色の強い番組では、『Black File』という番組のコーナーである『第三会議室』が人気。

K DUB SHINEと宇多丸のふたりが時事問題をとりあげ、ボケとツッコミを繰り広げており、ホワイトボードに書かれたテーマのイラストレーターとして、しょこたんこと中川翔子が担当したこともあります。スペースシャワーの公式サイトの左上にあるSを象ったロゴは、イベントで変わることもあるので、注目です。