2008/06/04

どうしても食べたい時の、飲み物は?

黒烏龍茶を販売するお店も、珍しくなくなってきました。ペットボトルの黒烏龍茶を飲んでいる人の姿も、街中でよく見かけるようになりました。

外見から想像するような苦味もなく、むしろ今までの烏龍茶以上に飲みやすく、まろやかでさっぱりしていると、黒烏龍茶を飲む人の割合が増えています。黒烏龍茶や、烏龍茶の産地はそのほとんどが中国の福建省です。

黒烏龍茶は、烏龍茶の基本的製造工程である発酵過程が、黒烏龍茶は、より長く熟成させ、焙煎時間も2~3時間長く製造されるようです。

その為従来の烏龍茶より色も濃く、烏龍茶重合ポリフェノールをより多く含んでいます。黒烏龍茶に含まれるウーロン茶重合ポリフェノールは、食事と一緒に飲むことで、今までの烏龍茶以上に食事に含まれる脂肪吸収率を抑え、食後の中性脂肪の上昇を抑える働きをします。

脂っこい料理が止められない方や、メタボリックシンドロームが気になり方に特におすすめします。黒烏龍茶の価格と、販売ルートは、まだ今までの烏龍茶と比べると、納得できない方も多いと思いますが、販売数の上昇に比例して、より良質で安価なものも販売されるようになっています。

ご自分の納得いく黒烏龍茶も見つかると思います。期待する効果を見る為には、毎日続けられるだけを購入できる価格のものを見つける事が、大切ですね。