2008/05/24

ニコニコ動画を、保存する

ニコニコ動画というのは、2チャンネルから始められた動画サイトです。
この動画サイトは、株式会社のニワンゴによって、提供されています。動画に、書き込みができることで、人気が出てきました。このニコニコ動画を保存するには、ソフトをダウンロードしなければなりません。

ニコニコ動画の保存方法には、いろいろな保存方法があります。TAGIRIツールバーを使うと、簡単にニコニコ動画を保存することができます。このTAGIRIツールバーは、ニコニコ動画の他、YouTubeそれに、GoogleVideoなどが保存できます。

ただし、対応できるブラウザが決まっています。ニコニコ動画とコメントを保存するソフトである、アドビアポロランタイムのインストールが終われば、ニコニコ動画のコメントと動画を同時にダウンロードできるツールをダウンロードします。
その後、ニコニコ動画とコメントを同時に保存できるツールを起動し、動画のURLを入れると完了です。ニコニコ動画は、とても新しい画像とコメントを配信するものです。

こうした動画の保存に、パソコンの対応がまだまだ遅れていると言えます。そこで、ニコニコ動画を保存するソフトを考えた人がフリーソフトとして提供し、ダウンロードできるようになって来ました。

ニコニコ動画」をご存知でしょうか?これは、ドワンゴグループのニワンゴが提供している、投稿された動画の画面上にコメントを書き込めるという特徴を持った動画共有サイトのことです。
ニコニコ動画には、それぞれのニーズに応じたいくつかの保存方法があります。

ニコニコ動画のコメントは、再生中の操作によって投稿順に記録されるため、動画内のタイムラインにおいてはいつも書き込みをした時と同じタイミングでコメントが表示されることになります。保存方法は、コメントごと保存するか、コメントなしで保存するかによって違いがあります。さて、付加されたコメントを含まないニコニコ動画の保存方法を見てみましょう。

「SmileDownloader」や「nicotool Lite」といったツールを使用すれば、右クリックの操作だけで簡単に、ニコニコ動画をFLV形式で保存できるようになります。メディアなどで取り上げられる機会が増えた結果、ニコニコ動画の人気は今や過熱気味ともいえ、つながりにくいといった声も聞かれるほどになりました。自分の環境に合った保存方法を探し、お気に入りの動画をいつでも自由に楽しめるようにしてみてはどうでしょうか?