2008/05/24

ニコニコ動画の使い方

ニコニコ動画を保存するための保存ツールに、スマイル・ダウンローダーがあります。まずは、パソコンを開いてこのサイトを開き、ダウンロードします。このソフトは、無料でダウンロードすることができます。

ただし、操作環境が整っていないと上手くダウンロードできません。TAGIRIツールバーのサイトでは、最新のアップデートされたバージョンが提供されています。出来るだけ新しいバージョンで、ニコニコ動画やYou Tubeを保存できるように、最新のツールバーをインストールしたいものです。

TAGIRIツールバーのユーザーは、チェックが必要です。ニコニコ動画とコメントを保存するソフトである、アドビアポロランタイムのインストールが終われば、ニコニコ動画のコメントと動画を同時にダウンロードできるツールをダウンロードします。

その後、ニコニコ動画とコメントを同時に保存できるツールを起動し、動画のURLを入れると完了です。ニコニコ動画は、とても新しい画像とコメントを配信するものです。
こうした動画の保存に、パソコンの対応がまだまだ遅れていると言えます。そこで、ニコニコ動画を保存するソフトを考えた人がフリーソフトとして提供し、ダウンロードできるようになって来ました。

ニコニコ動画」とは、動画共有サイトに投稿された動画に対して個人がコメントを付加することができるサービスです。コメントは、動画の画面上に表示されることになります。ニコニコ動画を保存したいというニーズに対応し、いくつかの保存方法が提供されています。

ニコニコ動画の場合、動画の特定の場面に対して書き込まれたコメントを、不特定多数のユーザーが共有することが可能になります。
コメントが書き込まれたニコニコ動画の保存方法は、コメント付きで保存するのか、コメントなしで保存するのかによって違ってきます。さて、付加されたコメントを含まないニコニコ動画の保存方法を見てみましょう。

「SmileDownloader」や「nicotool Lite」といったツールを使用すれば、右クリックの操作だけで簡単に、ニコニコ動画をFLV形式で保存できるようになります。日々、膨大な数の動画がアップロードされる動画投稿サイトにおいては、自分のお気に入りの動画もいつかは見られなくなってしまう恐れがあるものです。

ニコニコ動画のマイリストの利用に加え、自分に合った保存方法を見つけて、動画をコレクションしてみてはいかがでしょうか。