2008/05/23

家の芝刈り便利アイテム

ガーデニングブームの影響か、最近は庭を芝生敷きにしているお宅を見かけます。天気のいい日は芝生の上で子供と遊んだり、お昼ご飯を食べたり…。

憧れの芝生ライフですが、芝生は放っておくとあっという間にボウボウに。芝生ライフに芝刈り機は必須アイテムです。
芝刈り機を選ぶポイントはたくさんあります。

最も重要であろうと思われるのが刈り込み方式。
これにはリール式とロータリー式の2種類があって、一長一短です。美しい仕上がりを求めるのならリール式がおすすめ。

メンテナンスの手間があまりかからないロータリー式は初心者でも安心して使えます。


ネットショップでは、量販店では買えないという触れ込みの「バロネス」の芝刈り機が人気。ゴルフ場で使われている芝刈り機の刃を採用した本格派です。


バロネスの中でも特に人気があるのは手動式のLM40。
値段は4万7千円と少々高価ではありますが、それに見合った仕上がりに購入者の多くが満足しています。電源に近い方から刈るのがおすすめ。


電源コードは肩にかけておいて、遠くに行くにつれ少しずつ下ろしていけば、芝刈り機に巻き込まずに済みます。雑巾がけをする時のように往復しながら刈ると効率がいいですよ。

角の部分を美しく仕上げたいなら芝生用のバリカンがあると便利です。