2008/05/16

今人気の中古ホイール

純正品には不満があるけど、新品を買うほどの余裕はない…。ホイールで悩んでいるのなら、中古を買ってみてはいかがでしょう。

中古ホイールは大抵のカーショップで扱っていますし、専用のネットショップもあります。まずはネットで下調べをしてから、お店に足を運びましょう。

ホイールはタイヤを車に装着するのに必要なパーツ。なので当然、車を買えば最初から付いてきます。ですが、たとえ中古品でも最初から付いてくる物より性能のいいホイールを付けることで、様々なメリットがあるのです。
ホイールを換える第一のメリットは、乗り心地が良くなることです。最初から付いている物を、なぜ新しく買うのか?車のみならず、その分野に興味のない人の永遠の謎です。中には新車に中古品のホイールを付けるという、車音痴には意味がわからないことをやってのける人もいます。もちろん、これは意味のない行為ではありません。

マグネシウムホイールはアルミホイールよりもさらに軽量なマグネシウム合金で作られた物。さらに変形しにくく丈夫なため、ハンドリングや乗り心地は格段に良くなります。ただし侵食しやすいため一般にはそれほど普及しておらず、中古品にお目にかかれることはあまりありません。