2008/01/27

敏感肌

敏感肌とは、外部からの刺激に対して肌が敏感に反応し、トラブルを起こす症状のことを言います。たとえば、すぐに肌がカサついたり荒れたりして、化粧ののりが悪くなることがあります。また、かゆみ、かぶれ、赤みなどの炎症症状が起こることもあります。敏感肌の原因は、角質層の全脂質の40~60%を占めるセラミドが不足している状態で起こりやすくなります。セラミドが不足すると、皮膚の持つバリア機能が低下してウイルスやアレルゲンが進入しやすく、また炎症を引き起こしやすい状態になります。敏感肌の予防には、皮膚の乾燥を防ぎ皮脂を保つことが大切です。肌の乾燥を防ぐには、風呂上りの保湿クリームや部屋の湿度を保つようにします。また、タオルで強く洗ったり、頻繁に洗顔などをすると、皮脂を落としすぎることになります。使用する石鹸にも注意が必要です。敏感肌という医学的概念はない、と言われることもあります。自分が敏感肌だと意識しすぎることが、肌を過敏な状態にする原因だという意見もあります。過剰に意識することはストレスの原因ともなりますが、日頃の手入れや環境に注意することが大切です。


RSS関連リンク
敏感肌乾燥肌ナビ
敏感肌乾燥肌ナビでは敏感肌と乾燥肌の関係など敏感肌に関する情報の案内や関連ブログへの案内をしています。

ケアベールで乾燥肌・敏感肌のお
ライオンとユーザーでつくる「肌のために洗濯でできること」を考える、乾燥肌、敏感肌、アトピーの方のためのライオンケアベールのお洗濯ブログです。ケアベール担当者の日記や、お客様の声、イベント・プレゼントキャンペーン情報など楽しい情報が満載です!

なび - 乾燥肌、敏感肌、肌トラブル
今人気のスキンケア商品・化粧品のランキングを掲載。美肌、乾燥肌、敏感肌、にきび、アトピー対策には、スキンケア対策を。