2008/01/11

湘南乃風の若旦那 取り組み

ムコ多糖症という難病をご存知でしょうか。人間は、代謝を繰り返しながら生きています。体内に作られる様々な物質に対して酵素が働いて分解し、体外へ排出しますが、ムコ多糖症にかかってしまうと、この代謝という働きがうまくできなくなるため、それが原因で様々な障害を引き起こします。この病気のことをライソゾーム病と言います。ムコ多糖症は、症状が毎日のように進行していく小児難病です。ムコ多糖が体中に溜まっていき、各臓器などに障害や悪影響を及ぼして、だんだん体が衰弱してしまいます。ところでムコ多糖症の新生児は約5万人に一人の確率で生まれてくると言われています。遺伝子に異常が発生して、ムコ多糖を分解する酵素を生まれつき持っていないのです。ムコ多糖症を治療する方法としては、数年前までは骨髄移植が主流であり、他に有効な治療法はありませんでした。しかし骨髄移植を無事に受けたとしても副作用として拒絶反応というものがあり、術後に亡くなってしまう患者さんもいました。最近になって欧米で医療開発の結果、新しくてしかも安全な治療方法が確立されてきたようです。ほとんどの人が知ることのないムコ多糖症という小児難病は、有効な治療法が確立される前には、進行していく症状を抑えることはとても難しいことでした。しかし現在では、米国の大学や日本の島根大学が、生まれたばかりの赤ちゃんに対してムコ多糖症かどうかを早期に診断する検査技術を開発しています。また、点滴による酵素を補充する治療の確率により、患者や患者の家族が期待を持てるようになってきています。 RSS関連リンク キセキ・・・・・それは愛・・・。。 る歌手。湘南乃風の若旦那が一つ革命を起こしました。もう放送されたんで知ってる人は多いと思います。若旦那は今ムコ多糖症という難病にかかった子供たちと、一緒に病気と闘ってる。そのムコ多糖症という病気を簡単 キセキ は湘南乃風の若旦那の奥さんになる人。かわいい人です。私は湘南乃風のHAN-KUNが好き。私がプロフィールで載せてる写真の人。でも4人ともに、そしてMINMIもに、元気をいただいてます。若旦那が中心でやってる、 ムコ多糖症支援 http:/