2008/01/11

ムコ多糖症 難病

ムコ多糖症という難病をご存知でしょうか。人間は、代謝を繰り返しながら生きています。体内に作られる様々な物質に対して酵素が働いて分解し、体外へ排出しますが、ムコ多糖症にかかってしまうと、この代謝という働きがうまくできなくなるため、それが原因で様々な障害を引き起こします。この病気のことをライソゾーム病と言います。ムコ多糖症は、症状が日々進行していくという小児難病です。ムコ多糖が体中に蓄積されることで、いろいろな臓器に障害を起こす原因となり、その結果として体が次第に衰弱していきます。ムコ多糖症を伴って生まれてくる新生児の確率は、5万人に一人の割合だといわれています。遺伝子に異常が発生してムコ多糖を分解・排出する酵素が作られないのです。ムコ多糖症を治療する方法としては、数年前までは骨髄移植が主流であり、他に有効な治療法はありませんでした。しかし骨髄移植を無事に受けたとしても副作用として拒絶反応というものがあり、術後に亡くなってしまう患者さんもいました。最近になって欧米で医療開発の結果、新しくてしかも安全な治療方法が確立されてきたようです。私たちのような一般的な人間はもとより、お医者さんでもなかなか出会うことがないと言われているムコ多糖症です。昔は治療法が少なく、原因も深いところまで究明されていたとは言えず、今でも難病と言われています。現在では、日本の大学やアメリカの大学で「新生児スクリーニング」という様々な小児難病を早期発見するための検査技術が急ピッチで開発されていますので、難病に苦しむ方に早く明るい兆しが見えてくるといいですね。 RSS関連リンク pride 解散の紹介 格闘技人生の分岐点だと思っている。... PRIDE解散 PRIDE消えたね。高田対ヒクソンを見に行ったのが懐かしいよ。ムコ多糖症?型の新薬がスピード承認されてよかったよ。湘南乃風の若旦那頑張ってるよね。ドラッグラグ!!ClubAsia!! 湘南乃風 若旦那 湘南乃風の若旦那さんがプロデュースした「LALALA feat.若旦那(湘南乃風)」、タッキー&翼のベストアルバム「タキツバベスト」や斉藤和義さんの新アルバム「I Love Me ...絢香 ライブ ...2007・10・6★★ ...【てるてるいのち】(難病「ムコ多糖症」へ