2008/01/11

ムコ多糖症とは

ムコ多糖症という病気を知っているでしょうか。生まれつき体の中に酵素ができないケースや少ないケースがあり、そのために代謝という作用が正常に行われずに障害が起きてしまうという小児難病です。この代謝が正常に行われずに体に障害を引き起こしてしまう病気を「ライソゾーム病」と呼んでおり、ムコ多糖症は、その病気の一種です。ムコ多糖症は、症状が日々進行していくという小児難病です。ムコ多糖が体中に蓄積されることで、いろいろな臓器に障害を起こす原因となり、その結果として体が次第に衰弱していきます。ムコ多糖症を伴って生まれてくる新生児の確率は、5万人に一人の割合だといわれています。遺伝子に異常が発生してムコ多糖を分解・排出する酵素が作られないのです。数年前まで、ムコ多糖賞に対する有効な治療方法と言えば骨髄移植という方法しかなかったのですが、最近になって欧米では新しく安全な治療方法が研究開発され、欧米に限った話ですが認可され始めているようです。骨髄移植の場合ですと、副作用として拒絶反応などがあり、せっかく骨髄移植を受けた患者さんも治療療養中に不幸にも亡くなってしまう方もいました。医師でさえ知らない人がいると言われているムコ多糖症です。以前は今のように安全で確立された治療方法がありませんでした。しかし現在では治療方法も進歩してきていて、体に欠如している酵素を点滴によって体内に取り入れる治療法が期待を集めています。I型とII型とVI型に限り欧米で認可されていますが。日本ではII型は厚生労働省に認可されていないため行われていませんが、近い将来承認される見通しがついているようです。 RSS関連リンク てるてるいのち 1億3千万分の1=0ですか? 、てるてるいのち@横浜アリーナ が行われました この活動は湘南乃風の 若旦那が テレビでムコ多糖症の子供を 特集した番組を見たことから始まりました ムコ多糖症とは進行性の病気であり、 体内にムコ多糖が蓄積することによって 次のような症状が現れます。臓器 『その薬、ください!! ノー モア を歌っていた。“ムコ多糖症"という不治の病と闘う子供たちのためだけに。---俺は、その子たちと一緒に闘いたいと思った。「頑張れー!って大声出したくなる」ムコ多糖症の子供たちのため、若旦那はライブで叫び続ける