2010/12/09

ラーナ少尉

マイクロエースとは、有井製作所という鉄道模型メーカーから社名変更した会社で、鉄道模型以外にプラモデルも製作しているメーカーです。

マイクロエース(MICRO ACE)は、埼玉県蕨市(わらびし)に本社を置いていて、鉄道模型やプラモデル以外にモデルガンも製作しています。

そして、マイクロエースの鉄道模型の製品は、他の鉄道模型メーカーが製品化しないような製品を多く展開しているため、マニアックな車両を好むユーザーからは歓迎されています。

同じ車両の登場時タイプ、改造後タイプ、晩年期タイプなどが同時発売されていたりもして、幅広いバリエーションを誇っています。次に、マイクロエースのプラモデル部門では、超時空シリーズが有名です。

『超時空騎団サザンクロス』のラーナ少尉が有名で、非常によく作られています。販売されているプラモデル部門での製品のジャンルは様々で、各スケールのカーモデルや、船や扇風機まであります。

マイクロエースの鉄道模型の製品は、近年ますます、マニアックでコアなファンの方を中心に人気が高まってきています。

2007年になって微妙な違いはあるものの、実質的には再生産を始めているようで、ますますファンを喜ばせてくれそうな商品が生まれてきそうです。