2010/03/26

ゴルフシューズの注意点

ゴルフシューズは、練習場とコース、どちらにも同じゴルフシューズを履くのが良いでしょう。

コースの時のみゴルフシューズにすると結構歩き回りますので、慣れない靴であると靴擦れを起こしてしまい楽しいはずのコースも苦痛になってしまいます。この方法は練習で慣らすという意味でも私はお勧めします。
金属スパイクシューズ・ソフトスパイクシューズ・スパイクレスシューズの3種類がゴルフシューズの基本でした。

しかし、金属スパイクシューズはグリーンを傷めるのでほとんどのゴルフ場で使用禁止です。

最近の主流はソフトスパイクシューズとスパイクレスシューズの2種類です。スパイクレスシューズとソフトスパイクシューズのどちらのゴルフシューズを選べば良いのでしょうか。

スパイクレスシューズは、素材やソールのパターンによってグリップ力は、樹脂製鋲のあるソフトスパイクと引けをとりません。難点は、ソールが磨り減っててしまうとグリップ力が落ちてしまう欠点もあります。

楽しいゴルフから帰ってきた後に、ゴルフシューズのお手入れは大事ですよ。
シューズを長持ちさせ、いつも綺麗にする方法は、プレー後直ぐにシューズクリーナーで掃除し、帰宅後は影で干す事が大事ですね。私は、ラウンド前に天候に関係なく防水スプレーをかける事を注意してます。
2010/03/26

ゴルフシューズのお手入れ

ゴルフシューズは、練習場とコース、どちらにも同じゴルフシューズを履くのが良いでしょう。

コースの時のみゴルフシューズにすると結構歩き回りますので、慣れない靴であると靴擦れを起こしてしまい楽しいはずのコースも苦痛になってしまいます。
この方法は練習で慣らすという意味でも私はお勧めします。

最近のゴルフシューズの主流は、ソフトスパイクシューズとスパイクレスシューズです。
ともにグリップ力、堅牢性とともにスウィングの体の軸を正しく保ってくれる機能を持っています。

この足元がしっかりしたスウィングからは、安定した打球が生まれ高スコアーも期待できます。

初心者のゴルフシューズ選びはどこをみればいいのでしょうか。
当たり前のことでが、履き心地がいいことに尽きると思います。
それとサイズ。特に女性の場合、足が大きいと思われることを嫌うせいか、多少控えめサイズを選びがちですが、つま先と靴の先との間に1㎝くらいの隙間を確保するサイズを選びましょう。

ゴルフを楽しむ為にはゴルフ道具だけではなくゴルフシューズのお手入れも大事です。
湿気は革の大敵です。
カビの発生を防ぐためにもお手入れを済ませてから保管して下さい。
とくに梅雨の時期は、ときどき風に当てるましょう。また靴を長持ちさせる便利な道具であるシューキーパーもお勧めです。
2010/03/22

人気のある鉄道模型メーカー:マイクロエース

マイクロエースとは、鉄道模型やプラモデルのメーカーで、あまり知られていませんがモデルガンも製作しています。

鉄道模型の「しなのマイクロ」が1980年に倒産し、それを傘下に収め「マイクロクス」に改称し、さらに「マイクロエース」に再度改称したものです。
そして、マイクロエースの鉄道模型の製品は、国鉄や私鉄の鉄道車両や、ラッセル車、新幹線から蒸気機関車まで、非常に幅広いランナップを取りそろえています。

特に蒸気機関車はC63、C52/8200、9800、4110、E10など既存製品に流用可能なものが存在しないので、改造を得意とする一部マニア層から熱烈な支持を受けています。

そして、マイクロエースの鉄道模型の製品は、基本的に生産は1回限りという事実上の限定品で、題材を同じくする製品であっても次回生産時は列車名やナンバープレートの変更など、微妙に仕様が変更されることが多い。

しかし、車両ケースについては再生産を頻繁に行っています。
このように、マイクロエースは、、近年ますます人気が高まってきていて、マニアックな方やコアな方達の要望に添うような商品を世に出してきています。

中でも、鉄道模型の製品は、新品でも中古品でもかなりなプレミアがついてきていて、定価より高い値段でオークションなんかで取引がされています。